フィリピンに1ヶ月語学留学した時の話

どうもシジです。
 

私は大学1年生の時にフィリピンに語学留学 をしました。
 

今から4年前くらいです。年齢がバレましたね。今、23歳です。
 

今回は語学留学のことや英語、フィリピンなど僕が経験したことを書いていきたいと思います。


 fullsizeoutput_c46


 

フィリピンは英語大国



実は、フィリピンは世界第3位の英語大国なんです…っていうフレーズは何度も耳にしたことでしょう。

これについてはもう何も言うことはありません笑


最近はオンライン英会話が日本では盛んですが、英語の講師の割合はフィリピン人がダントツ多いですね。


なにせフィリピン人を雇うコストが安いんですよ。


私がお世話になった先生の中にも語学学校勤務からオンライン英会話勤務に転職した方がいて、
その人の言うには『オンライン英会話の方が給料がいい』だそうです。


ということは、フィリピン人にとってもいい話なわけですね。Win-Win


フィリピン人が英語を話せるおかげで助かるのは、旅行の時ですね。どこいっても英語が通じる。


これがどれだけありがたいかは海外旅行してないとわからないですが、他の東南アジアの国だと、現地の人は英語が話せないと思った方がいいですよ。


ただ都市部に行けば英語が話せる人が多くなります。地方に行けば、ほとんど話せないです。

これがどれだけ残酷なことか。。。


もし道に迷ったりしたら大変ですよ。言葉が通じないから身振りや行き先がわかるもので伝えないといけ
ません。まあこれが旅の醍醐味の一つなんですが。。。


でもやはり英語が通じたらどれだけありがたいことか。


東南アジアだと、フィリピン以外にマレーシアが英語を準公用語として定めているので、マレーシアに行けばだいたい英語でいけます。


なのでフィリピンに旅行行くなら、だいぶコミュニケーションは円滑に運ぶと思います。
 



語学学校めっちゃ多い



PAK75_englishyamamori20141206204248_TP_V




言わずもがな、たくさんの語学学校があります。ネットでもたくさんありすぎて、選ぶのに苦労する人も多いはず。

 

それもそのはず。なんとフィリピンには約500もの語学学校があるらしい。


そりゃー、迷うわ。


私も、語学学校なんかさっぱりわからなかったので、友達に紹介してもらいました。


その方が安心ですからね。


まあ語学学校をカテゴリー別にランキング化しているサイトとかあるので、だいぶ選びやすくなりましたね。 

 

http://www.cebu21.jp/school_compare/curriculum/

 

↑↑エリア別に語学学校がまとめられています。↑↑

 

https://www.fujiyama-international.com/philippines/ranking/

 

↑↑目的、選好別にランキング化してあります。↑↑


私は行ったのはBECIという語学学校なんですが、そこについて次は書いていきたいと思います。

 

 



BECIってどんなところ?




C789_yousyomihiraki_TP_V1



BECIはフィリピンのバギオにある有名な語学学校の一つです。


http://beci-academy.com


この学校の特徴は施設が充実しているところです。


屋内、屋外にアクティビティーエリアが用意されています。バスケットボールゴール、バドミントンコード、卓球場などのスポーツ施設だけではなく、売店や洗濯サービス、マッサージショップなどの施設もご
用意されています。


なので、留学中はストレスを抱えることもそんなにありませんでした。

僕はよく友達とバスケットボールしてました。この学校は韓国人が多いんですが、韓国はバスケが人気ということもあり、よく韓国人と勝負したり、逆に一緒のチームでフィリピン人チーム相手に勝負したりしてました。


スポーツだとすぐに友達もできますし、英語の実践練習にもなるのでとてもいいですよ。


あと、BECIは中心街から少し離れたところにあるので、とても勉強には適していると思います。
 

<<はこちら>>

中心街に行きたい場合は、タクシーや乗合バスで15分くらいで行けるので、立地は良いと思います。

<< 
はこちら>>
 

ただ、学校内、坂道が多いのが少し厄介。。。

BECIは韓国資本の学校なので主体は韓国ですが、現地には日本人スタッフがいるので安心です。

何か困ったことがあったら、日本語で対応してくれます。

生徒の割合は日本人と韓国人が半分ずつくらいです。あとは台湾人、モンゴル人などが少し。

これはフィリピンの語学学校の特徴ですが、どこ行っても基本的に韓国人が多いです。

学校も韓国経営が多いですね。

それだけ韓国でも英語が体験重要視されているということでしょう。

もちろん学校の中には日本人が経営されているところもありますし、BECI自体も日本人が絡んでますので信頼できる学校ですから安心してください。


ちょっと中途半端すぎですが、今日はここまでにしといて、次回はもう少し、授業のことや、休日の過ごし方など詳しく書いていきたいと思います。
 

それでは!