京都のゲストハウスに泊まったよ。

どうもシジです。

この前用事で京都に行ってきまして、ふとゲストハウスに泊まりたいなと思い、急遽探してました

そこで驚きました。

めっちゃ京都、ゲストハウスあるやん!!しかも安い。

それもそのはず、京都といったらゲストハウスの激戦区。

やはり観光と言ったら京都ですからね。最近は外国人観光客も多く訪日している関係で、ゲストハウス需要が高いのでしょう。

価格も一泊1000~3000円に集中しているように思います。

 

そして今回、私が宿に決めたのがゲストハウス和楽庵というところです。

http://kyotoguesthouse.net 

平安神宮がすぐ近くにあったりと京都の中心にあるゲストハウスになります。
ここは築100年の町家を改修して作っているため、日本の昔ながらの家の雰囲気をそのまま味合うことができます。

こういう場所は外国人すごく好きなんじゃないかなと思います。

外国人、特に欧州の人たちは結構長く、その土地に滞在することが多いです。なぜかというと、彼らにとって旅行というのは、観光とは違って、その国での生活を体験することに重きを置く傾向にあるからです。

なので、安い宿に泊まれて、なおかつ日本の和を感じることができるというのは、とても彼らの旅目的に合致するのではないかと思います。


IMG_2881
入口から和の雰囲気が漂ってきます
IMG_2885

いい具合の年季ですね。
IMG_2867
お布団、いいですね〜。ここは3人部屋。カーテンで仕切ってありまして、コンセント、金庫、置き型のライトが常備してありました。
IMG_2888
朝ドラに出てきそうな洗面所ですね。
IMG_2884
外で外国人がスタッフの方と話していました。やはり外国人多いです。
IMG_2889
縁側ですよ、縁側。ここでゆっくり、くつろぐことができます。

これで一泊2500円でした。

いかかでしたでしょうか。

無難にビジネスホテルに泊まるよりは、こういう場所で泊まるのもアリなんじゃないでしょうか。
しかも宿泊費も節約できます。

また、国際交流に興味がある方には絶賛おすすめです。京都のゲストハウスには、高確率で外国人がいます。

これを機会に、ぜひゲストハウスデビューしていただけたらと思います。

それでは!!





アクセス

 •  JR京都駅D2のりばから市バス206系統(祇園経由)で30分、「熊野神社前」下車 バス停から
 は徒歩1分

・京阪 神宮丸太町駅4番出口から、丸太町通りを東に徒歩6分


map_j