しまばら芝桜公園に行ってみた(長崎の島原)

今日ちょっくら島原の新観光名所とやらに行ってきました。

その名も「しまばら芝桜公園」。

ここでは今、秋桜まつりなるものが開催中みたいです。

場所は島原にそびえ立つ眉山へ登る途中にあります。

 

駐車場は乗用車200台、大型バス20台停めれるほどの余裕があるので駐車スペースの心配はいらないようです。

チケット料金は1人300円。


IMG_2959


今の時期の見頃は何と言っても『コスモス』。10月初旬から11月中旬までが見頃だそう。


【見ごろ】

芝桜 4月上旬~4月下旬

クリムソンクローバー 4月中旬~5月上旬

コスモス 10月上旬~11月中旬。

 

実際行ってみると、まず感じるのは、その『広さ』。めっちゃ広い。

場所も山道にあるので、空気がきれい。深呼吸しまくりの事態に笑

肝心のコスモスはというと。。。

 

IMG_2965

IMG_2963

あれ?
咲いているところもあれば、咲いていないところもある。。。
あぁ、時期が早かったんだ。。。
去年の写真を確認してみると、一面に咲いていますね。 

 

 

ちょっと残念、と思いつつ、まあ、地元民だしまた来ればいいかと思ったり。

それでもコスモス自体はとてもきれいでした。
 

IMG_2970

そして、そのバックには島原が誇る雲仙普賢岳

このコントラストが、またたまらない。ただ、今日は曇っていたのがちょっと残念。 

また、こんなものも
IMG_2973
 何とも言えないですね笑 

そして実は、芝桜公園にあるのはコスモスだけじゃなかった

そう、ひまわり。
 

IMG_2982

IMG_2981

IMG_2984
▲ひまわりとハチ

一面に広がる黄色い花。なかなかお目にかかれないと思います。

まさか島原でもこういう場所があったんだと、感動。

また、コスモスが咲いている場所からひまわりが咲いている場所へ行く途中に大きな木がありました。

最初は気付かず通り過ぎちゃいましたが、戻る途中で発見。

大きな2つの楠です。(写真がない。。。)

ここでは、昔から村人が権現様というのを祀っており、この楠はその御神木として崇められていたみたいです。


IMG_2993

これがいわゆるパワースポットというものでしょうか笑 そうも思うとありがたみが感じられてきたような。。。

そして、その楠のすぐ下の方に湧き水が流れていました。


IMG_2991

私の素人の目から見ても、水がとても透き通っているのがわかります。

水に手をつけてみると、めちゃくちゃ冷たい!!

飲んでも大丈夫です。水質検査もちゃんとされていて、その証明書も貼ってはるので問題なし。

試しに飲んで見ると、

『うまい!!』

今日は気温が少し高めだったため、身体中が生き返りました。

これが毎日飲めたら幸せなんだろうなと思いながら、大きな楠に手を合わせ、その場を去りました。

今回、初めて『しまばら芝桜公園』に行ったのですが、改めて自然っていいなと感じさせられました。

普段、狭い空間に長時間いてストレスが溜まっている人には、ここは非常におすすめです。

自然の風にあたり、きれいな空気を吸い、きれいな景色を眺めるだけで、ずいぶんと心が落ち着きリフレッシュできるのではないかと思います。

ここで、しまばら芝桜公園では、春には芝桜が見れるということなので、楽しみに待ってようと思います。

それでは!!


ーーーーーーーーーーーーーー
しまばら芝桜公園

住所:〒855-0076 島原市上折橋町1465-2

料金:大人300円(高校生以下無料)
利用時間:まつり期間中(9時〜17時)
定休日:雨天時

▼詳しくはこちら▼
http://www.city.shimabara.lg.jp/page3044.html 
ーーーーーーーーーーーーーー